「夢」の実現をめざして―とよみ税理士法人 社員税理士 上原登貴子氏

二〇一七年十月にそれぞれに個人事務所を構えていた三人が、「社会が複雑化・顧客からの要望が細かくなることに対応したい」との考えからお互いの得意分野を活かし、細かなサービスにも対応するために、とよみ税理士法人を立ち上げました。
 職員の事をお尋ねすると代表者以外は全員女性でパートを含めて全員で十一名とのことです。子育て世代の女性も多く、女性にとって働きやすい環境を目指しているとのことです。職員は新人の方が多くこれから育てていく楽しみもあるようです。業務は、顧問先の定期的訪問やコンサルタント等も行っており、職員の会計事務所イコール事務処理というイメージからくる業務内容のギャップを補う社員教育が今後の課題だと話されていました。
 同友会の経営指針講座は昨年八月に上原さん、玉城さんで受講され、それぞれが目指す方向を擦り合わせる話し合いを定期的に行っているそうです。
事務所の特徴としては株式会社等の企業会計などとは別に社会福祉法人や公益法人、組合会計等の監査や会計指導をするところだと話しされています。もちろん申告の時期だけに来るお客様がいたり、地域密着型サービスにも業務が広がっているようです。
今後のことについてもお話を伺いました。従業員に対しては、この事務所で働くことをきっかけに「夢への実現」ができるよう成長を助けた、お客様に対しても関わる以上は、強い企業になるようしっかりサポートしたい。またそれが、地域活性化につなげていきたいとの事でした。(あいエフピー・大浜博文)
会社概要
 
とよみ税理士法人 社員税理士 上原登貴子氏(うえはら ときこ)
南部支部
所在地/豊見城市上田546-12 良ハウス101
☎ 098-856-1652
事業内容/税理士業
 
[ニライみらい2019年3月号掲載]
 
 

Facebookでコメントする