地域・お客様と共に成長を続けます-農業生産法人(株)オルタナティブファーム 代表取締役 松本克也氏

安全・安心で美味しく、人の健康に資する『食』を提供し、普及啓蒙します。○無農薬有機栽培で持続可能な循環型農業を実践し、水・土の自然環境の改善に努めます。○百年後に事業の真価が社会評価を受けるような社会性の高い事業たることを目指します。○人の喜び・成長に貢献することが、すなわち私たち自身の喜びとして、地域・お客様と共に成長を続けます」、これは昨年の経営指針作成講座を受講された松本さんが成文化した経営理念です。二○一二年八月の創業からもうすぐ四年。創業期の様々な困難を克服しながら前進を続けています。
同社の事業は大きく二つ。一つは無農薬・有機サトウキビの栽培・加工。二つめはマンゴー酵素飲料の製造です。最近では、代表商品「こくとうみつ」が国産農水産物を使ったすぐれた商品を評価するフードアクションニッポンアワード2015で入賞。宮古支部の㈲楽園の果実とのコラボ商品「こくとうみつジェラート」が宮古島コラボグランプリで準グランプリを受賞するなど、松本さんのこだわりが認められてきています。冒頭紹介した理念がどのように事業に反映されているかお伺いする中で、家庭で黒糖づくりが体験できる「おうちで黒糖チャレンジ」という商品をご紹介いただきました。地域産業の社会科学習のほか、製造過程は科学的要素もあり、理科・家庭科の食育教材としても活用いただけるのではないかと考えています。社会性の高い取り組みです。
こうした取り組みを支える財務体質の強化が喫緊の課題でしたが、マンゴー酵素飲料の量産が可能になったことで光明が差してきました。まずはこの事業を軌道に乗せ、さらに良い商品づくりに励む。基盤がある程度整ってきたらしっかりと雇用にも挑戦していきたいと力強く話す松本さん。今後の成長・発展に期待です。
 
 
 

≪会社概要≫

農業生産法人(株)オルタナティブファーム宮古 
代表取締役 松本克也氏
住所 宮古島市下地与那覇53
TEL090-7205-5199
 
会社概要:農業(生産・加工・販売)
 
[おきなわ同友会しんぶん「ニライみらい」 2016年4月号より]
 

Facebookでコメントする