心から「感動」を共有できる会社を目指して-㈱ジャンボツアーズ 福岡将之氏

「沖縄から世界へ」をモットーに、徹底した現場取材で、海外ツアー中心に世界各国から日本国内津々浦々まで、感動と楽しさを追求した旅行企画を提案するジャンボツアーズ。テレビ番組では“ジャンボさん”でお馴染みの代表取締役の谷村氏が有名だと思います。そのジャンボツアーズは今年創立三十一周年、従業員も百名を超え、会社の成長と共に転換期を迎えています。

 

 

福岡さんは、ジャンボツアーズ金沢営業所の所長を経て、今年、社長付執行役員に就任。「旅行業は、休みも不規則でタイトな職業だと思います。その中で、会社の成長を支えたのは間違いなく社員です。その社員の家庭や地域との関わりなど配慮して、仕事と生活の調和がとれた、働きやすい、働きがいがある職場づくりを目指しているところです」そこで重要になることが、会社の存在意義や方向性を明確に示す、企業理念や社訓。そのことを強く意識して取り組んでいる状況のようです。

福岡さんは、今年、同友会の経営指針作成塾に参加し、他のマネージメントセミナーに積極的に参加するなどして、社訓を見直した。「会社のありかた、想いなどを深く考え、そして全部門の社員が同じベクトルに向くためにはと、練りに練って策定しました」

まだ足元を固めている段階だが、社員からも意見を直接聞くなどして現状を把握し改善点の見直しにと日々奮闘中。

「三年がかりと時間を要しますが、しっかり足元を固め、確実に積み上げたいと思います。社員が働きやすい、働きがいがある職場環境を創りあげたいですね」取材中も目配り、気配りが利く方で、さすが感動と楽しさを追求するジャンボツアーズの社長だと思いました。三年後が楽しみです。(稲嶺盛裕)

 

㈱ジャンボツアーズ 福岡将之 社長付執行役員(会員:大宜味民子社長)
住所 那覇市久茂地2-15-10
TEL098-862-5725
URL/http://www.jumbotours.co.jp
 
[おきなわ同友会しんぶん「ニライみらい」 2012年12月号より]
 

Facebookでコメントする