南西食品㈱(会員:中本泰一郎 代表取締役社長)大城卓也さん

 

かつてパイナップル缶詰工場があった敷地に、七階建ての近代的なビルが建ったのは二十五年前。名護市宮里の南西食品㈱本社を訪ねました。  
出迎えてくれたのは、目元がきりっとしまった好青年。営業課主任の大城卓也さんだ。現在トロピカルドリンク並びに食料品の製造及び輸入販売を手掛け、独自ブランド商品の企画開発に携わっている。
以前は都会で住宅関連の仕事をされ、結婚を機に名護に戻り、小中高時代の先輩、中本社長から何度かお誘いを頂き、入社を果たした。「新企画の立案や数十回の失敗を経て商品化される。その時の達成感もさることながら、周りの協力があってこそ」と感謝の気持ちを忘れない。
元高校球児の彼は、休日になると、当時の仲間と白球を追ってグラウンドで汗を流している。当時の恩師から『いつまでもボールを追いなさい。社会人になれば夢を追う事なのだから。』仕事に就き、家庭を持った今だからこそ、恩師の偉大さが次第に理解できるようになった。
『仕事に打ち込む原動力って何?』の問いに、趣味やスポーツと思いきや、会社環境を語った。「任せてもらえる」「意見が言いやすい」「風通しが良い」と歯切れがいい。
信念は「会社に貢献し、地元に誇りを持つ」だ。積極果敢な彼は、名護の街を盛り上げ、活性化させる活動をする、ご当地名物『第二代がじゅまる王子』のボランティアを務め、地域興しにも、余念が無い。
(山城 一)
 
≪会社概要≫
南西食品㈱
会員:中本泰一郎
代表取締役社長
事業内容:食品製造・販売業
住所:名護市字宮里1-28-8 南西ビル3F
tel:0980-52-2066
URL http://www.nansei-s.com/
 
[おきなわ同友会しんぶん「ニライみらい」 2013年2月号より]
 

Facebookでコメントする