オトーリ文化を正しく伝え、地域商売に貢献-㈱KTSコーポレーション        

みなさん、宮古島のオトーリは有名ですが、「オトーリ免許」が発行されていること知ってますか?
このユニークなサービスは、㈱KTSコーポレーションが二〇一二年四月から開始され、今では三一九名にこの免許が発行されています。
ちなみに、大城専務理事も一桁台でいち早く取得しております。
オトーリは冠婚葬祭やビジネスシーンによって回す方向に意味がありますが、地元の人はDNAに刻まれているため、言葉や文章にすることが少なかったそうです。
そのことから、砂川さんは、オトーリ免許を通してその意味を再認識し、無理なく状況に合わせて正しいオトーリを遂行または意識することができないかと思い、免許発行サービスを始めまたそうです。


 祝いの席や職場、取引先とのお酒を飲む機会で、このオトーリ免許が役立つことは十分想像できますが、発起人の砂川さんは「小売店に免許発行サービスを付加することでオトーリをキーワードに相乗効果が発揮されることを期待しています。」と地域の商売にも貢献できる仕掛け創りに、さすがと関心しました。
オトーリ免許は十八歳以上の方が対象で、簡単なテストを受けて宮古島市公設市場まはたインターネットで取得できます。

最後に、おすすめ商品をご紹介。
二〇一一年に発売開始した『宮古島まもる君黒糖クッキー』と『みーやのマンゴークッキー』、
どちらもキャラクターものですが、それぞれ宮古島で収穫したマンゴーと黒糖を使用し、商品の箱詰め作業は知的障害者の施設でお世話になっています。地元の方々と深く関わりながら作り上げた商品です。インターネットからも販売しておりますので、是非、ご覧ください。

(「ニライみらい」2012年11月15日号にて紹介)

≪会社概要≫
㈱KTSコーポレーション
代表取締役 砂川淳一
所在地 宮古島市平良字西里747‐5
TEL 0980-72-9800
事業内容 WEB全般

●宮古島ドットコム
http://www.miyacojima.com/
●宮古島市公設市場
http://385store.com/

[おきなわ同友会しんぶん「ニライみらい」 2012年11月号より]

 

Facebookでコメントする