だっからよ~

身体に優しい商品を沖縄から世界へ-(有)沖縄アロエ 湧川英男氏

アロエベラジュースって知っていますか?
名護市の豊かな自然にある㈲沖縄アロエは、当時、アメリカからアロエを仕入れ、栽培したアロエベラを清涼飲料水(アロエベラジュース)として開発し、一大ブームとなりました。アロエには栄養素や成分が含まれており、抗酸化効果や美容効果もあるそうです。そんな、アロエベラジュースを開発した創業者の湧川さんは、創業からずっとアロエの研究に没頭し、お客様の役に立てる商品の開発をしてきました。今では、アロエベラジュースの他にもタンカンやシークヮサー、カーブチーなどのジュース、ジャムやゼリーなど約五〇種類も生産しており、その中でも、甘みがあり飲みやすい、一〇〇%完熟シークヮサージュースがイチオシ商品です。
現在、従業員は十七名と小さい会社ではありますが、従業員と共にこれからも日々商品開発し、いずれは、沖縄から世界に商品が広められたら良いですね、と語って下さいました。
常に厳しい衛生管理をしているからこそ、安心・安全・新鮮な商品を提供できる、㈲沖縄アロエの商品を一度飲んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湧川英男氏(中央)と幹部社員
 
<会社概要>
(有)沖縄アロエ
代表取締役 湧川英男氏
住所:名護市字呉我744-1
Tel:0980-58-3085
事業内容:製造業(ジュース製造)
 
   
[ニライみらい2016年4月号掲載]

食べる人を幸せにするケーキ「Pour vous(あなたのために)」-プールヴー 源河光雄さん

緑に彩られた可愛らしい外観のお店は、まさにケーキ屋さんという雰囲気。ドアを開くと甘い香りと共に目にも美しいケーキの数々が出迎えてくれます。豊見城市に開業して十五年という「pour vous(プール・ブー)」は、オーナーである源河さんの思いが詰まった素敵な洋菓子店。
沖縄、東京をはじめ各地で修業し腕を磨いた経験を持つ源河さんのケーキは、フランス菓子をベースにしたしっかりとした味わいが特徴。特に、食感にはこだわりがあるという通り、サクサクっとした歯触りや香ばしさなど、ひとつひとつのケーキに合わせてその個性を引き立てるよう気をつけているそうです。おすすめの商品を伺ってみると、「イチゴのタルト」だそう。実際に食してみるとタルトの土台は焼き目がついてカリっとした歯触り、さらにカスタードクリームの優しい甘さにフレッシュなイチゴの酸味が程よいアクセントとなり口の中いっぱいに幸せが広がります。他にも、クロカンショコラや、フランス菓子の基本とも言えるオペラなどおすすめのケーキばかり。焼き菓子も人気で進物用に利用される方も多いとか。お中元にも対応しているそうなので、今年は「pour vous(プール・ブー)」のお菓子で夏のご挨拶をされてはいかが。商品開発や、スタッフの教育も力を入れる源河さん。今後の予定を伺うと秋には、お店の二階でお菓子教室を開催予定だそう。店名の「pour vous」は仏語であなたのために」という意味だそうですが、その名の通り源河さんの作るケーキは、食べる人を幸せにするエッセンスも美味しさと共に届けていると感じました。
(取材・南部支部・㈱カリタス・根橋理香)
 
 
 
 
<会社概要>
プールヴー
代表者 源河光雄氏
住所:豊見城市上田543-3
Tel:098-856-8007
事業内容:ケーキ製造販売
 
   
[ニライみらい2015年8月号掲載]
 
 

Facebookでコメントする